カテゴリー

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

ボランティア 続き

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。

先ほどの、ボランティアの続きを追記します。

いま、ボランティアから戻ってきました。
高齢者デイサービスセンターでの書道講師です。

先月いらしてた方が、
「今月から来なくなった」と言われました。

先月調子わるそうだったから、
「もしかすると、、、」
と思って、
なんとも、せつない気分。。。。 です。


その代り、新しい方が2人いらしてました。


「何十年前に習った書道、もう一度やってみたい」
とおっしゃっていた方は、
文字の書き順も、どう書くかも忘れてしまっていて、
「空」という字を、手本見ながらでも書くことが難しい様子でした。

ウ冠の二画目の縦画と3画目の払いが、どうもしっくりこない様子。

「秋」という字は、禾編の書き順を伝えても、形が理解できない様子でした。


使っていない思考回路は、
もしかすると、回路が切れて行くのかもしれないと思いました。


「春」という文字は、なぜかかけてました。

「日」に縦画が入っているのに、この縦画は、なぜか書けるのです。


何とも言えず、うれしく思ったのが、
書けたときの笑顔です。

年齢重ねても、学ぶことは、楽しいんですね。
学ぶことは、人間の本能なんでしょうか。

一度、途切れた回路でも、
つなぎ直せは良いことなので、

脳の思考回路を 
書きやすい文字から初めて、
もう一度作り直してみようと思いました。

次から、試してみるつもりです。


最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

今日が、あなたにとって、素敵な日になりますように。

※このページの広告は、システムによる自動表示です。
※筆者とは、関係ございません。

ボランティア

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

今日は、近頃であった、あったかいお話を少し。

昨年から、ボランティアをはじめました。
高齢者のデイサービスセンターで、書道講師です。

月に1度、今日で3回目。
これから行きます。

このボランティアは、
おじいちゃま、おばあちゃまが
「今日も生きててよかった~」
と思ってくれたら、と思い、はじめました。

が、

励まされるのは、私のほう。

この前は、
ご夫婦でデイサービスに来ている方の
おじいちゃまのほうが、調子が悪くなって、寝込んでしまったの。

そうしたら、奥様のおばあちゃま、
おじいちゃまを心配して、ずっとベットサイドを離れないの。

書道も手につかず、ずっと、心配して。

「何十年もあんな風に、思い合えるなんて、素敵だなぁ」
と、しみじみ感動してしまいました。

愛ですね。。。いいなぁ。

ちいちゃいことに、気持ちを上下されやすい、
ちっさいちっさい私ですが、
このあったかい出来事に、
「生きてて良かった~」
という気持ちにならせてもらえました。

今日は、どんな出来事がおこるかなぁ。
楽しみ。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

今日が、あなたにとって、素敵な一日になりますように。

※このページの広告はシステムによる自動表示です。

※筆者とは関係ございません。