カテゴリー

« こころのやさしさ | トップページ | 漢字の誕生日 »

ものごとは明るく積極的に見る

おはようございますbud

ご覧になってくださり、
ありがとうございますhappy01

 

今日は、書道史ではなく、元気が出ることばを紹介させていただきます。

001

大学生の時、
国際法の模擬裁判というのを体験させていただいたことがあります。

ゼミ生が
原告 VS 被告
で戦うのです。

原告は、
「被告が悪い!私は被害者!!」
ということを、
一生懸命、証明しようとします。

被告は、
「私は、法律違反なんて一つも犯してない!
 不当に訴えられている!!」
ということを
一生懸命、証明しようとします。

原告だって被告だって、
関係しているのは、同じ一つの事件。

なのに、
視点が違うだけで、
まったく主張が異なるわけです。

そこで、ようやく気づきました。

shine shine shine shine shine shine 

どんなことでも、
必ず、複数の視点が存在すると。

shine shine shine shine shine shine 

一つの事実を、いろんな方面から分析して、
自分の立ち位置をしっかり把握しておくことは、
とても大事なことだと思います。

だけど、
マイナス面ばかりにとらわれて、
悲観的になりすぎるのは危険だと思います。

悲観的になりすぎると、
自分が萎縮してしまって、
本来の力を発揮できなくなってしまうと思うのです。

どんなときにも、希望を持って、
明るさを大事にしてゆきたいですね。

読んでいただいて、ありがとうございました。

今日が、あなたにっとって素敵な一日となりますように。

※記事に対する、ご意見ご要望、お待ちしております。

※このページに記載されている広告は、
 システムが自動表示しているものです。

 このページの筆者とは関係ございません

« こころのやさしさ | トップページ | 漢字の誕生日 »

ことばの栄養」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197431/36761844

この記事へのトラックバック一覧です: ものごとは明るく積極的に見る:

« こころのやさしさ | トップページ | 漢字の誕生日 »